実際に、弊社にシャッター修理・交換をご依頼いただいたお客様と現場でコミュニケーションを取る際、
結構な頻度でカーポートの設置についての質問をいただいているのです。
実は今、日本ではカーポートの人気が右肩上がりになっており、
特に北海道民の間では、カーポートの設置は積雪問題の解決をはじめとする
様々なメリットがあることにお気づきになり検討する方が一定数出てきています。
そこで、現在カーポートに興味がある方に向けて、
今回の記事ではカーポートの種類に着目し皆様のカーポート設置に対するお悩みを解決できたらと思います。
この記事では、サークルフェロー合同会社が鉄骨カーポートとアルミカーポートを3つの項目から比較します。
どうぞ最後までご覧ください!
鉄骨カーポート VS アルミカーポート ~札幌の積雪対策 編~
そこで、今回はカーポートの種類を素材の面から、
代表的な「鉄骨(スチール)」と「アルミ」の2種類に分けて3つの項目別に比較、解説致します。
ポイント①耐久性
札幌近郊でカーポートを設置する際、最も配慮しなければならない項目が耐久性です。
この耐久性で言うと、明らかに鉄骨の方が頑丈で、外部からの強い負荷に耐えられる造りになっています。
北海道の積雪の重みはもちろんのこと、地震などの衝撃にも強いことから、
積雪地帯である札幌では鉄骨カーポートを選択するのが良いでしょう。
決してアルミが衝撃に対応できないわけではありませんが、鉄骨とは比較するとかなり頑丈さに差が出ます。
また、鉄骨は4本の柱で支えられますが、アルミの場合であれば、
6から8本の柱が必要になるケースが多いです。
実際、柱が多い何かと邪魔になることが多いので、
車を利用する方は少ない柱で構成される鉄骨カーポートのほうが便利でしょう。
以上のように、耐久性さらには利便性の面では鉄骨カーポートに軍配が上がりました!
鉄骨カーポート VS アルミカーポート ~加工・サイズ調節 編~
次に紹介するのは、加工のしやすさ。つまりサイズ調節です!
まず、鉄骨カーポートは、鉄なので金属の中でも比較的加工しやすい性質であります。
そのため溶接や補強を比較的容易に行うことも可能なのです。
一方で、アルミカーポートは加工することが不可能なわけではありませんが、
自由度が低く、サイズや高さ調整は難しい素材であるため加工がしやすいとは言いにくいのです。
以上から結論を言うと、鉄骨カーポートの方が高さ、サイズを調整しやすく、
変形した土地など特殊な場所にも設置しやすいと言えます。
特に、スチールカーポートは厳しい環境下にある積雪地域の札幌近郊においても、
優れた耐久性を発揮してくれます。
鉄骨カーポート VS アルミカーポート ~価格 編~
さて、ここまででは鉄骨カーポートの方が勝っているという結果ですが、
最後に押さえておきたいポイントがそれぞれのお値段です。
単刀直入に結果を申しますと、アルミの方が安いです。
それぞれが同じサイズなら、よりリーズナブルな費用で設置することができるでしょう。
また、アルミはお手入れをする必要が無いのでメンテナンス費用がかかりません。
しかし!リーズナブルでカーポートを設置したいとお考えの方…ちょっとお待ちください!
我々は北海道民です。他県とは異なり雪による負荷がかかります。
端的に申しますが、長持ちするのは鉄骨(スチール)の方です。
初期費用はアルミよりかかってしまいますが、
耐久性、利便性、さらには身の安全のことも考慮して、ぜひ鉄骨カーポートの設置をお考え下さい。
サークルフェローの鉄骨(スチール)カーポート設置工事
上記でご紹介した3つのポイントを押さえた上で、カーポートの種類を検討してみてください。
最後に、サークルフェローでは、鉄骨カーポート設置工事を他社のアルミカーポートと同等に近い価格で承っております。
さらに弊社で扱っているカーポートは、札幌近郊の積雪地に特化した作りをした中川製鉄所のものを扱っております。
弊社のカーポート設置工事の実績は、https://circlefellow.net/works/carport-worksからご覧ください。
施工実績の写真が、弊社の鉄骨カーポートが人気である証明です!!